【2024年9月】ジュニアNISAの運用実績をブログで公開!8月大暴落からやや回復

投資

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

我が家のジュニアNISA運用成績(2024年9月16日時点)をブログで公開します。

ほぼ覚え書き的な記事ですが、どなたかの参考になると嬉しいです。

mua
mua

2019年から2023年の5年間、ジュニアNISAで積立投資しました。

投資金額は2人あわせて約535万です。

2024年7月、資産総額が1千万を突破しました!!

資産が順調に増えたと大喜びしていたら7月末から8月頭にかけて大暴落!

先月から100万以上マイナスに。

このような直面でも慌てないことが大事。私がこの数日間、どのように考えどう対処したか、記録しておきたいと思います。

【2024年9月時点】ジュニアNISA運用成績
資産総額
9月9,095,677円
8月8,875,536円
7月10,036,024円
6月9,500,927円
5月9,198101円
4月9,059093円
3月8,836,847円
我が家がジュニアNISAで教育資金を準備する理由

長女【積立停止後9カ月目|含み益190万円】

長女の運用成績です。※2024年9月16日時点

ジュニアNISA運用期間:2019年~2023年
投資金額:2,903,819円
購入商品:
 オリックス
 三菱UFJ-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 バンガード トータルストックマーケットETF
 バンガード 米国高配当株式ETF

約190万円の含み益があり、総資産額は480万円となりました。先月からは約14万円のプラスです。

6月、目標だった500万円に到達。7月はさらに増え530万に。

ジュニアNISA口座を閉鎖しようと決心したものの、「まだ伸びるかな?」と欲を出したばっかりに大失敗

7月末から8月頭にかけて大暴落のパンチを食らいました。資産はまた400万円台に逆戻り。

mua
mua

ここからどんどんマイナスになったらどうしよう。

そうなる前に全部売却してしまおうか。

でも本当にそれでよいの?判断できない!

まさにパニック状態。

そんなとき、以前オカネコの家計診断でお世話になったIFAさんが連絡をくれました。ナイスタイミング!

約8カ月ぶりにオンラインで話を聞いてもらい、現在の金融市場や今後の動向など、プロのお話を聞くことができました。おかげで心を落ち着かせることができ、ほんとありがたかったです。

「今の市場は不安定なので動かない方が良い」とのことで、しばらく様子見することにしました。

暴落から約2ヶ月、少しずつ復活してきた感じです。

合計損益損益(%)
9月4,808,914円+1,905,095円+65.61%
8月4,662,177円+1,758,357円+60.55%
7月5,333,842円+2,430,023円+83.68%
6月5,033,260円+2,129,411円+73.33%
前回お話を聞いた時の体験談

オリックスから届いた最後の株主優待、NANOX!ありがたく使わせていただいています。

次女【積立停止後9カ月目|含み益153万円】

続いて次女の運用成績です。※2024年9月16日時点

ジュニアNISA運用期間:2019年~2023年
投資金額:2,453,814円
購入商品:
 日本管財HD
 三菱UFJ-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 バンガード トータルストックマーケットETF
 バンガード 米国高配当株式ETF

約153万円の含み益があり、資産総額は398万となりました。先月からは約8万円のプラスです。

次女も6月に400万円台に突入して喜んだのもつかの間、大暴落の影響を受けてしまいました。

とはいえ次女は大学入学まで10年近くあります。一喜一憂していても心臓が持たないので、長い目で見守りたいと思います。でも500万を待たずに、どこかで切り上げても良いのかも?

合計損益損益(%)
9月3,989,550円+1,535,736円+62.59%
8月3,909,553円+1,455,739円+59.33%
7月4,410,850円+1,957,036円+79.75%
6月4,164,929円+1,711,115円+69.73%

次女名義で持っている日本管財HDは、月2回の株主優待でカタログギフトが届きます。今年一回目はだし醤油を選びました。

mua
mua

夏のそうめん祭りで大活躍中!

ありがたく使わせていただいてます!

まとめ

我が家の長女と次女の2024年8月時点ジュニアNISA運用実績をご紹介しました。

6月に長女が目標の500万円を突破し、次女も400万円台に突入したとたん、8月は大暴落を経験。

まだ積立できる状況なら、「安く買える、ラッキー♪」で済みますが、積立できない状況で、ただただ資産が下がり続けるのを見つめるしかありません。

とても不健康だと思いました。

そしてドルコスト平均法のありがたみを改めて痛感。新NISAやるなら「投資信託を長期で積立」が一番健康的ですね。投資の基本「長期・積立・分散」を守れば慌てずにすみます。

長女のジュニアNISA口座は、口座閉鎖書類は取り寄せたので、すべて売却が終われば閉じられる状況です。とはいえ、今は不安定な状況なので、しばらく見守りたいと思います。

ちょうど不安になっている時に、以前お世話になったIFAさんが声をかけてくれたのもありがたかったです。何かあったときにすぐ相談できるお金のプロがいるのって大事。

mua
mua

また何か動きがあれば、こちらのブログを更新しますね。

では!みなさんも健康的な投資ライフを!

コメント