子どものスマホでSuicaを使えるようにしたくて、しかもクレジットカードでチャージがしたくて「かぞくのおさいふ」に登録してみました!
本記事では、筆者が実際に登録した手順から、Googleウォレット&モバイルSuicaへの連携方法まで、写真付きで詳しくご紹介します。
かぞくのおさいふとは

「かぞくのおさいふ」は、親子で使えるプリペイドカードサービス。
親のアプリから子どものカードに送金ができ、子どもは届いたカードで買い物ができるのが特徴です。
申込条件 | 満6歳以上(小学生以上)の方 |
---|---|
利用特典 | 利用金額の0.25% (翌月10日、残高に加算) |
諸費用 | 年会費:無料 発行手数料:無料 |
チャージ手数料 | 三井住友カードおよびVJAグループが発行するVisaカード、Mastercardのクレジットカード、Olive(クレジットモード・デビットモード)、SMBCデビット(Visa):無料 それ以外:204円(税込) |
利用できる加盟店 | ・VISAのタッチ決済加盟店 ・iDの加盟店(Apple PayまたはGoogle Payの場合) ・APPLE PAYの支払いに対応したアプリやネットショップ |
我が家では、以下のような運用が目的です。
- 親会員(筆者):三井住友カード(Olive)からチャージし、子会員に送金
- 子会員(娘):プリペイドカードとSuicaをGoogleウォレットに登録
- Suicaをプリペイドカードでチャージ → 通塾やお出かけに活用!

おかげで、モバイルSuicaにクレジットカードでチャージできるようになりました。
スマホ上ですべての手続きが完了するので、交通費の管理がグッとラクになりましたよ!
しかもうれしいことに、それぞれのカードの利用金額の0.25%が、「利用特典」として残高に加算されます。
かぞくのおさいふ申し込み手順
実際に筆者が申込した時の様子を画像で紹介しながら、申込手順を解説します。
- 公式サイトの[今すぐ申し込む]をタップ
- 会員規約を読んで[同意して次へ]をタップ
- メールアドレスを入力し、届いたメールに記載のURLから登録を進める



本会員情報を入力
メールに記載のURLをクリックすると、本会員の情報入力ページに遷移します。

カードデザインは8種類の中から選べます。筆者はラベンダーを選択しました

家族会員情報を登録
次に家族会員の情報を登録します。登録する内容は以下のとおりです。
おさいふの種類は2つ用意されています。
- 共通のおさいふ:2人の残高を共有して管理。1家族1枚まで
- 個別のおさいふ:カードごとに残高管理(例:こども専用)
共通のおさいふは夫婦での管理向け。今回子どもと使用するので個別のおさいふを選択しました。親と子のおさいふは完全に独立。親から送金した分だけ子どもが使用できる仕組みです。
家族会員2枚目も同様の操作を行いましょう。
内容を確認し、申込完了!
最後に、本会員、家族会員1枚目、家族会員2枚目の入力内容が表示されます。
確認して問題なければ[この内容で申し込む]をタップし、画面に「申込完了」と表示されます。
これで申込手続きは完了です!あとはカードが届くのを待つだけ!

プリペイドカードが届いた後の設定手順

申込手続きの完了後、約1週間でカードが届きました。娘はチェルシーピンクとレモンイエローを選択。可愛い♪
カードの裏にはカード番号、期限、セキュリティーコード、名義がしっかり記載されていました。
早速、「マイページ登録」「アプリ設定」「チャージ」の順に設定を進めます。

カードに同封されていた「ご利用ガイド」がすごく丁寧でわかりやすい!このガイドに沿って進めると、とってもスムーズに登録できました♪
①三井住友プリペイド・マイページに登録
まず、以下の流れに沿ってマイページ登録を進めます。
- 三井住友プリペイド公式を開き[会員登録はこちら]をタップ
- カード番号(会員番号)とセキュリティコードを入力し[次へ]をタップ
- 生年月日と電話番号を入力し[次へ]をタップ
- 三井住友プリペイド利用規約を読んで[同意する]をタップ
- 携帯電話番号、Eメールアドレス、ユーザーID・パスワードを入力し[確認]をタップ
- 会員属性登録内容を確認して[登録]をタップ
「【かぞくのおさいふ】会員仮登録受付のお知らせ」というメールが届くので、本文のURLをクリックします。
先ほど設定したユーザーIDを入力し[登録]。登録完了と画面に表示されればOK!


登録したユーザーIDとパスワードでログインできました!
家族会員分も同じように登録します。
②かぞくのおさいふアプリにログインする
続いて、かぞくのおさいふアプリをダウンロードします。
- 「かぞくのおさいふ」をお持ちの方 をタップ
- 設定したユーザーIDとパスワードで[ログイン]
- キャラクターとニックネームを登録し[OK]をタップ


親と子それぞれの残高が一覧で見られるようになります。家族の登録はまだなので「未設定」と表示されています。


取り急ぎ長女のスマホにも「かぞくのおさいふ」アプリの設定をしておきました。
③親会員のカードにチャージする
次に、親会員のカードにチャージします。同時進行で申し込みを進めていた三井住友カード(Olive)でチャージしてみました。
- ホーム画面の自分の残高⇒チャージの順にタップする
※三井住友カード(Olive)なら手数料無料&Vポイントも貯まる - 金額と支払い方法を入力して[確認]をタップ
- クレジットカード番号、有効期限、ローマ字氏名、セキュリティコードを入力
- 内容を確認して[同意して確定]ボタンをタップ
- 認証コードを入力
- 「チャージ完了」と表示されたらOK!
5,000円チャージすると、すぐに反映されました。これで好きな時に子どものカードに送金できます♪

④家族会員に送金する
家族会員である長女に送金してみました。
- ホーム画面から家族会員をタップ
- 「送る」ボタンをタップ
- 「いくら送りますか?」の下に金額を登録し、紙飛行機アイコンをタップ
- 家族会員の残高に1,000円チャージされた



娘側のアプリですぐに残高が1,000円になりました。反映が早い!
GoogleウォレットでSuicaにチャージする手順
次に、子どものSuicaにかぞくのおさいふでチャージできるよう手続きをします。
①Googleウォレットにかぞくのおさいふを登録
まず、Googleウォレットにかぞくのおさいふを登録します。
- Googleウォレットを開き、[+]をタップ
- [クレジットカードやデビットカード]をタップ
- [新しいクレジットカードかデビットカード]をタップ
- カード情報を入力する
- 有効期限、セキュリティコード、カード所有者情報を入力し、[保存して次へ]をタップ
- [続行]をタップ
- カード発行会社の利用規約を確認し[同意]をタップ
- 確認方法(テキストメッセージ、もしくはメール)を選択
- 届いた6桁の確認コードを入力して[続行]
これでカードの登録が完了し、スマホからかぞくのおさいふで支払えるようになりました!
②Googleウォレットにsuicaを登録
作業はあと少し!GoogleウォレットにSuicaを登録します。
- [+ウォレットに追加]→[電子マネー]→[Suica]の順にタップ
- プライバシーポリシーと利用規約を読んで[承認する]をタップ
- 「カードがウォレットに追加されました」と表示されるので「ウォレットで表示をタップ
無事、かぞくのおさいふとSuicaがGoogleウォレットに登録できました!
早速、かぞくのおさいふを使ってSuicaにチャージしてみます。
- ウォレットアプリでSuicaを選択し、画面下の[チャージする]→[¥1,000]の順にタップ
- 支払方法に「かぞくのおさいふ」が表示され、[支払う]をタップ
めちゃ簡単にSuicaにチャージできました!
かぞくのおさいふアプリも即反映。残高が0になりました。
チャージ金額の管理はどうする?
チャージに使った金額は、後日銀行口座(三井住友銀行)から引き落とされます。
我が家は生活費は夫のゆうちょ銀行と私の三菱URJ銀行がメイン。Olive口座とは別なので、忘れないうちにエアウォレットを使って送金しておきました。(これで、後日「クレジット利用分の引き落としができませんでした」となるのを防げます)
▶【参考記事】エアウォレットを使って口座間の資金移動を無料にする方法
かぞくのおさいふのキャンペーン情報
2025年5月現在、以下のキャンペーンを実施しています。
ポイントサイトなどの還元はありませんが、公式キャンペーンがあるのは嬉しいですね。
条件を達成すると、翌々月末までに、かぞくのおさいふ本会員の残高にプレゼントされます。
まとめ|Suicaを使う家庭なら導入の価値あり!
かぞくのおさいふを使えば、子どもに現金を持たせなくても、チャージ&送金でスムーズにお金の管理ができます。
特にモバイルSuicaとの相性が抜群なので、通学や塾通いの多いご家庭におすすめです。

次回は、筆者がOlive(三井住友カード)を申し込んだ理由や、かぞくのおさいふとの連携について詳しくご紹介します!
では!
コメント